よくあるご質問

お客様からよく寄せられる、リフォームに関するご質問をご紹介しております。
こちらに掲載されていないご質問やご要望等ございましたら、お気軽にお問合せください。

 問い合わせの際にはどのような情報が必要ですか

1. リフォームご希望時期
2. ご予算
3. ご希望のリフォーム内容
についてお聞かせください。上記3点があいまいな場合も安心して、お問合せください。
弊社担当者がお話を伺いながら、具体的なリフォームプランの作成をお手伝いいたします。

 相談や見積は無料でしょうか

ご相談やお見積は無料です。
弊社担当者がお話を伺いながら、具体的なプランの作成をお手伝いいたします。
現地調査、リフォームプランの提示も無料で承っています。

 大体の予算や工期を知ることはできますか

ご要望を伺い、現地を拝見させていただいたうえで、ご説明させていただくことが出来ます。

 住みながらのリフォームは可能ですか

はい。可能です。工事内容にもよりますが、基本的に生活しながらリフォームは可能です。
水回りの設備工事もご利用できない期間をお客様とご相談の上、最小限の日数で施工します。

 工事中は在宅すべきでしょうか

お客様のご都合・ご要望にあわせての工事が可能です。
お客様の立ち合いが難しい場合でも、鍵の管理や工事後の戸締りなど、徹底して行いますので、安心してご依頼ください。

 リフォームの相談では何を伝えればいいですか

ご安心ください。「何に困っているのか」「どうしてそうしようと思ったのか」など、お客様の思った通りにお話頂ければ最善のリフォームプランをご提案いたします。
「リフォームをお願いする」というよりも「リフォームの相談にのってもらう」という気持ちでお気軽にご相談ください。

 予算が決まっているので範囲内でプランを提案していただけますか

はい。大丈夫です。お客様のご予算に合わせた最善のリフォームプランをご提案させて頂きます。
詳しくはお気軽にご相談ください。

 マンションはどこまで自由にリフォームできますか

マンションには共用部分と専有部分があり、専有部分は基本的に自由にリフォームできます。
室内は専有部分ですが、構造躯体に面している玄関ドアやサッシ、緊急避難通路にもなるバルコニーなどは共用部分なので、自由にリフォームできません。
また、管理規約により床の防音仕様に制限があったり、水廻りの配置に構造上の制限が加えられることがあります。

 中古物件を購入する場合どこから相談にのってもらえますか

リフォームを前提として中古マンションを購入されるお客さまのご相談も承ります。
購入したいと思う物件が見つかった段階で、リフォームのご要望をおうかがいし、アドバイスさせていただきます。

 現地調査って何をするのですか

お宅におうかがいしてリフォーム箇所を実測し、平面図だけでは確認できない床下や天井の構造、水廻りの設備状況の確認を行います。
また、実際にお住まいを拝見することで荷物の量や生活スタイルを判断でき、より的確なリフォームプランのご提案が可能になります。

 工事前の近隣への挨拶はどうしたらよいですか

着工前に弊社の者が、近隣住民の方々へご挨拶に伺います。
また工事中も近隣の方々とのトラブルが発生しないよう細心の注意をはらいます。
特にマンションの場合は、管理組合での取決め等ある場合が多いため、工事を円滑に進めるためにも、事前の届け出等含め対応いたします。

 契約したあとにプランや仕様を変更できますか

部材の発注等、工事の準備状況により可能な場合もあります。
工事費が増える場合は、追加工事の契約をさせていただきます。
ただし、工事工期に大きな影響をあたえる場合がありますので、担当者とご相談ください。

 クレジットカード払いは受け付けていますか

申し訳ございません。クレジットカード払いは受け付けておりません。

 職人さんへの気配り(お茶出し等)は必要ですか

お客様のお気遣いには感謝いたしますが、職人へのお茶出し等のお気遣いは不要です。